壊れたHOLGA

こんばんは、BEATS GALLERYのokajimaxです。

コラム配信が遅くなってスミマセン(汗

この夏はビーツギャラリーの写真合宿で奈良県東吉野村へ15名で1泊2日で行って来ました。

今回のフィルムフォトウォークの展示のために僕は35ミリ用のHOLGA各種3台を持参しました。2眼タイプのHOLGAとフィッシュアイコンバージョンレンズ付きのHOLGA、そしてストロボ内蔵のHOLGAです。

対象によってそれぞれのHOLGAで撮っていたのですが、自分の不注意でストロボ付きのHOLGA K-200Nを12枚ぐらい撮った後に手が滑って落下させてしまったのです。無残にもレンズがズレてシャッターが切れなくなってしまいました。

感光を恐れて急いでフィルムを巻き戻しました。

それ以降は他のHOLGAで順調に撮影を終えて大阪に帰って来ました。

数日後、カメラ屋さんから現像された写真を見ると落下したカメラの写真は画面の半分が真っ白な写真でした、でも半分は画像が残されていました(笑

その半分しか写されていない写真と云うか画像と壊れたHOLGAのレンズを外してストロボのカラーフィルターも外して無残なHOLGAも戒めとして掲載しときます。

ちなみにこの写真と云うか画像は最後のカットで、もしかしたらシャッターを押して撮れた写真ではなく落下した時に記録されたような気がしますが、大好きな1枚になりました。